よくあるご質問

FAQ

入会するのに何か条件はありますか?

契約を結ぶ際、ご本人の判断能力が必要となります。
その他に条件は特に必要ありません。

契約金は一括払いのみですか?

契約金は分割払いにすることもできます。
生活保護受給者および生活困窮者の方々に対する支援には、寄付金制度を活用しております。

支払金は何に使われますか?

身元保証、生活支援、万が一の支援、死後手続きなどに使用します。お亡くなりになられた場合、銀行口座が凍結され必要な支援ができなくなるのを防ぐためでもあります。
支援終了後、残金は相続人の方へ精算いたします。

葬儀や納骨はきちんとしてもらえますか?

葬儀も納骨も契約者様のご希望をお伺いしておいて、そのご希望を叶えるようにいたします。(ただし、特殊なケースは別途で実費をご負担いただきます)

認知症ですが契約はできますか?

判断能力が低下されている方との契約はできません。
後見人の方と契約することで、ご本人様への支援ができますので、まずはご相談ください。今すぐ支援が必要な場合には「第三者契約」という方法もあります。

中途解約はできますか?

中途解約は可能です。ただし、シルバーすけっとが施設などの身元保証人を請け負っている場合は、別の保証人をご用意いただいてからの解約となります。

一般社団法人 シルバーすけっと

0942-85-8870

受付/8:00〜17:00

家族に代わって「身元保証人」を引き受けます。病院の治療費、施設の入居費、住居の家賃などを緊急時に本人に代わって預託金の中からお支払いする金銭債務保証も行います。

身元保証支援

  • 入居時の身元保証人
  • 入院時の身元保証人
  • 緊急連絡先への登録

など  

「シルバーすけっと」の身元保証支援は、名前だけの身元保証人ではありません。病院や 老人ホームが家族や親族に求めること(緊急時の駆けつけ、居室明け渡し、ご遺体の引き取り、入院費等の清算など)のすべてに対応いたします。

詳しくはこちら
必要に応じて随時生活支援を行います。突然の怪我や病気などの緊急入院の時の「緊急支援」、病院などへの付き添いや、立ち合いなどの「特別支援」、さまざまな事務手続きからの日常の生活支援までの「一般支援」があります。

生活支援

  • 家事のお手伝い
  • 買い物の代行
  • 病院への付き添い

など  

公共料金のお支払いやお墓参りへの同行など、日常生活でサポートが必要な際には、電話一本でお手伝いに向かいます。また、病院での医師とのやり取りや、ケアマネージャーとの協議・調整なども承ります。もちろん、緊急の場合は家族の代わりとなって駆けつけますので、ご安心ください。

詳しくはこちら
看取りから葬儀・納骨、死後事務まで、ご逝去後の片付け・手続きもフルサポートいたします。

万が一の支援

  • ご親族への連絡
  • ご遺体の引き取り
  • 居室の明け渡し

など  

危篤や急変時にご家族に代わり駆けつけます。万が一ご逝去された場合には、速やかに 関係各所に連絡を取り、葬儀や納骨の手配を行います。 また、遺品整理や電気・ガス・水道などの停止手続きといった、事務手続きなども承ります。最期の時まで私たち「シルバーすけっと」が責任をもってサポートさせていただきます。

詳しくはこちら
弁護士と協力しながら、月々のお支払いや後見申立をサポートいたします。

金銭・財産管理
法律支援

  • 定期的なお支払いの代行
  • 後見申立のサポート
  • 遺言作成・執行のお手伝い

など  

お支払いいただいた支払金以外にも、財産の管理などに不安がある場合は、弁護士・司法書士と協力して財産管理を行います。また、認知症や急病で判断能力が著しく低下してしまった場合は、成年後見制度の利用申立てをサポートいたします。

詳しくはこちら
ご契約・費用はこちら
身元保証はシルバーすけっとにご相談ください。